続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#044 播磨坂下(2017.04.19)

早めに帰途につき、あまり通ったことのない道を往く。

自転車で千川通りを走るのはおそらく初。

すでに暗さが増してきた18時45分頃のこと、心惹かれる街路に行き当たった。

瀟洒な建物、広い路面、並木...それは、ヨーロッパのどこかの街のような光景。

その路は緩やかな坂になっていて、カーブしているためか、奥の方は見えない。

少々ミステリアスな感じがまたいい。

空の濃い青が強く印象に残る時間。場所を記すなら、「播磨坂下」とするのがよさそうだ。

f:id:ekimei:20170419184500j:plain