続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#056 下板橋カーブ(2017.07.20)

朝9時頃、所用で東武東上線下板橋駅に足を運ぶ。

ホームで上り列車を待っていたら、不意に濃い青色の列車が通り過ぎて行った。

「フライング東上号」のリバイバル編成・・・またの名を「青い鳥号」という。

あわてて撮ったので、車両の輪郭がぼやけているが、往年の列車の復刻という意味では、この方が趣が感じられていいかも知れない。

背景の階段状の建物は、この角度だと一体に見えるが、実は三棟のマンションが重なったもの。

行楽列車「フライング東上号」が現役だった1949~1967年には、下板橋駅とそのカーブは変わらなくとも、こうした高層建築物はなく、空が広く見えたに違いない。

同じ構図で写真を撮れば、「青空と青い鳥号」といった表題も十分あり得たと思う。

f:id:ekimei:20170720090049j:plain