続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#064 滝野川橋梁(2017.09.21)

石神井川に沿って、西へ向かった。

板橋駅方面に出るには、もっと手前で左に曲がる必要があったが、そのまま川沿いに進んだため、埼京線の橋梁の下まで来た。

名称は、付近の地域名からとって「滝野川橋梁」*1。橋の下を流れる川は、あくまで石神井川・・・名称の妙に思いを馳せつつ、橋を見上げ、空を眺める。

今年最後の真夏日*2が予想された日。

空気は乾いた感じで、爽秋と呼ぶにふさわしい日の朝だった。

爽やかな空の下、空色のラインの列車が爽快に過ぎて行った。

f:id:ekimei:20170921084834j:plain

*1:所在地は、板橋区板橋4丁目

*2:結果的に、9/21の東京の最高気温は29.5℃。真夏日にはならなかった。