続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#066 大崎広小路の空(2017.10.09)

10月9日、東急池上線が終日乗り降り自由という一大イベントがあり、乗じさせてもらった。

帰りは、五反田まで出ずに、手前の大崎広小路で下車。五反田までは400mほどなので、散歩するにはちょうどいい。

駅を出ると、山手通りをまたぐ池上線の高架が目に入る。

複線の高架橋は一体になっているのが当たり前のように思うが、上り、下りで高架が分かれているタイプもある。

高架橋が重厚な色合いを見せる一方で、それらの間から見える空は明るく、清々しかった。

空が西日で紅くなってきたのは、この20分後のことだった。

f:id:ekimei:20171009163348j:plain