続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#023 国鉄特急色の臨時列車(2016.10.22)

予期していない列車が不意に現れることがある。

赤羽駅上野東京ライン系統のホーム(3・4番線)の北側で、カメラを構えるファンの姿あり。こういう時は、とにかくそこに加わり、待機する。

待つこと5分。3番線に通過列車*1が来る旨、自動アナウンスが入ると、何やら懐かしい色の特急車両が近づいてきた。

何が来るかわからなかった分、この驚きはより大きい。今となっては希少な「国鉄特急色」である。

まだまだ走り続けてほしいものだと思う。

f:id:ekimei:20161022145306j:plain

*1:前日に豊田から高崎に送られ、この日は桐生→上野(→大宮→)上野→桐生を運転、という臨時列車だった。居合わせたのは、大宮→上野の回送。