続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#088 間もなく代々木上原(2018.03.11)

小田急線の複々線区間が全面開業した後、そのメリットを活かしたダイヤ改正が行われるまで、2週間という期間が設けられた。

その「慣らし運転」とも言える最中の日曜日、千代田線に直通する急行に、下北沢から乗った。

かつて、下北沢~東北沢は地上で複線、東北沢は通過待ちの線路を含めて複々線、東北沢~代々木上原は高架で複線*1と、変化に富んでいた。

複々線の全面開業により、東北沢~代々木上原は、地下複々線~高架複々線という形になり、線路が増えたり減ったりというのがなくなった。つまり、わかりやすくなった訳だ。

地下の東北沢駅は世田谷区に位置する。地下から出ると渋谷区に入り、進行方向右手には、上原、駒場といった名だたるエリアが広がる。

建物に変化はあっても、眺望自体は複々線化工事の前も後も変わらない。

いつもながらいい眺めだと思う。

f:id:ekimei:20180311132338j:plain

*1:複々線化工事の過程で、一時的に通過線と千代田線用の線路をつなぐ形で複々線にしたり、その複々線を複線に戻したりと、東北沢~代々木上原は線路容量が度々変化している。