
続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#048 舎人公園の木々(2017.05.11)

自転車で尾久橋通り、つまり日暮里・舎人ライナー沿いを走る。

見沼代親水公園駅から南へ1.4kmほど進むと、視界が開け、舎人公園に着いたことがすぐにわかる。

公園は広大で、北の端から南の端まで1kmはある。その途中の光景はさまざま。そこが都市の道路沿いであることを忘れさせるような空間もあった。

木々が並び、草が覆う。その緑は実に鮮やか。

心洗われるひとときを過ごすことができた。

f:id:ekimei:20170511111044j:plain

#047 バラと都電(2017.05.09)

都電沿いに小台から西へ。

20時を過ぎ、さすがに暗い中だったが、沿線のバラは色とりどりでどれも美しく、停まって見入っては進み、また停まっての繰り返し。

荒川車庫前停留場まで来たところで待機する。ここは比較的明るく、撮影に向いていた。

発車したばかりの三ノ輪橋行きが通る。折りよく、花をモチーフにした車両だったのがまたよかった。

次は晴れた午後にでも、と思う。

f:id:ekimei:20170509201123j:plain

#046 鎗ヶ崎、旧山手通り(2017.04.29)

恵比寿駅から駒沢通りを進み、鎗ヶ崎の三差路へ。

代官山UNITというスポットで行われるライブイベントに招かれ、久々にこの界隈に来た。

雲行き怪しく、小雨がパラつき始める中だったが、街灯の演色により、沿道の雰囲気は暖かく、穏やか。

その雰囲気に魅了され、横断歩道で足を止めることになる。

ここは、代官山の一端、旧山手通りの始点。

ブランドチックな街は、やはりひと味違うと思った。

f:id:ekimei:20170429183917j:plain

#045 春日一丁目、牛坂(2017.04.25)

中央大学後楽園キャンパスを回り込み、飯田橋方面に向かう道中。

ジグザグに進んでいくと、思いがけず「牛天神」(北野神社)に出た。梅や「牛石」で知られる神社で、かねてから気にはなっていたが、場所は不確かだった。こんなところに…である。

昼休み中につき、お参りするだけの余裕はあいにくなく、ただ坂を下りつつ、頭を下げるのみ。

坂の名は、牛石にちなみ、「牛坂」と云う。振り返りつつ、ゆっくり下るのにいい坂だった。

f:id:ekimei:20170425134318j:plain

#044 播磨坂下(2017.04.19)

早めに帰途につき、あまり通ったことのない道を往く。

自転車で千川通りを走るのはおそらく初。

すでに暗さが増してきた18時45分頃のこと、心惹かれる街路に行き当たった。

瀟洒な建物、広い路面、並木...それは、ヨーロッパのどこかの街のような光景。

その路は緩やかな坂になっていて、カーブしているためか、奥の方は見えない。

少々ミステリアスな感じがまたいい。

空の濃い青が強く印象に残る時間。場所を記すなら、「播磨坂下」とするのがよさそうだ。

f:id:ekimei:20170419184500j:plain