続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#087 これより不忍通り(2018.03.03)

椿山荘の近くにある野間記念館で展覧会を観た後、目白通りをひたすら西へ歩く。

目白駅までは約2km。途中、文京区と豊島区の区境を通る。

区境付近には三差路(目白台二丁目交差点)がある。一本は、目白通りから分岐するように延びる不忍通り

千石、千駄木不忍池などで一部区間を通ることはあっても、その起点を認識することはこれまでなかった。

目白通りと接していたというのを今更ながら知る。地理を思い描けばすぐにわかりそうなものだが、現地に来て実感することもまた多い。

道の先は、護国寺であり、大塚であり、普段よく横断する千石界隈に通じる。

いつか自転車で全区間を走破・・・そんな気を起こさせる、正に“起点”だった。

f:id:ekimei:20180303173402j:plain