続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#073 国立施設の輝き(2017.11.22)

比較的近所にある施設というのは、いつでも行けると思っている分、意外と足が向かないもの。

意を決して、桐ヶ丘から十条に向かう道を自転車で走ってみることにした。国立スポーツ科学センターは、その道中にある。

北区にある国立施設の中では、大いに目立つ存在だと思う。

威容を誇るその建造物は、朝の陽射しを受け、より輝かしく、かつ誇らしく映った。

道路はこの辺り、西が丘に入ったところから「ROUTE2020 トレセン通り」という愛称が付されている。

ルート上のランドマークであることは勿論のこと、このスケール感からすれば、十条・赤羽エリアの一大スポットと言ってもいいくらいだろう。

もっと早く見に来るべきだった、そう思った。

f:id:ekimei:20171122084640j:plain