続々 東京百景

東京23区のちょっとしたシーンをご紹介します。(「東京百景」「続 東京百景」に続く小品集です)

#074 六ツ又陸橋からの眺め(2017.11.26)

目的地の住所が不確かだったせいで、池袋界隈を大回りすることになってしまった日曜夕方。

16時頃に歩いていたのは、山手貨物線と山手線に架かる六ツ又陸橋だった。

西の空にはすでに暮色が入り、その反射が「健康プラザとしま」の壁面状の硝子に映る。

空も明るいが、その硝子面がまた眩しい。

対照的に線路は暗く、清掃工場の巨塔も影が直立しているかのよう。

時間がずれていたら、このようなコントラストにはならなかったかも知れない。

大回りの成果だと、今は思う。

f:id:ekimei:20171126160222j:plain